Surface3買いました(何の役にも立たない感想)

久々にしか登場しない人ですこんばんは。

早速ですがSurface3を買いましたよ。

クソみたいな感想だけ書きます。

 

 まずは前提から。

買ったきっかけ

1つ目:6年くらい前に買ったノートのバッテリーが死んだ

充電されてないのかなんなのか、バッテリーをつけていると起動しなくなりました。

バッテリーを外してACコードを繋いでいれば起動するけどそれじゃノートの意味が無い。

大学時代から家で勉強が出来ない子でお勉強は外でしていた質なので仕事も外で一気にやりたいんです。

仕事ではがっつりパソコン使うわけではないんですけど、それでもこのご時世なので書類作ったりだのパワーポイントで資料作ったり発表したりだのは少なからずございます。

だから持ち出せないのは致命傷。

そして画面小さいくせに重かったからなるべく軽くてコンパクトなやつがほしいと考えてました。

2つ目:オフィスを持ってなかった

これは自称リンゴ狂の私が悩みに悩んだ末結局Macを買わなかった理由でもあるのですが。

以前のパソコンにはMicrosoft Officeが入っておらず、誰かからもらったKingsoft Officeを入れていました。

(とにかく自分のパソコンが欲しかった高校時代、安さだけで買ったら後からオフィスが入ってないことに気付いた)

大学時代はそんなに不便しなかったのですが、パワーポイントのデザインの崩れ方が尋常じゃない。

大学の時は卒論にしかパワポ使わなかったけど仕事してから結構使うし、家でやって職場で開くとフォントとかがぜんぜん違うとすげーイライラするし二度手間。

ということで職場のパソコンと同じであろうHome & Business Premiumが搭載されているSurfaceにしました。

まぁMacでもオフィスは入れられるし変換ケーブル買って職場のプロジェクターにつなげればいいわけだし…とかいろいろ考えたけど、値段的にも10万切ったので満足。

 

1周間くらい使った感想。

まだ大して使ってないんですけど、何より便利なのはちっちゃいタッチパッドで頑張ってポインタ動かさなくてもいいこと。

ダイアログのはい/いいえの選択とか閉じるときの右上のばってんとかを選択するためにタッチパッドをぐるぐるしなくてもそこを指で押してしまえばいいっていうの、すごく便利。

このまま慣れたらタッチディスプレイになってない職場のパソコンでも画面触っちゃいそう。w

あとキックスタンドは便利です。

pro3と違ってSurface3のキックスタンドは3段階にしかならないんですけど、それでも寝っ転がってお腹の上に乗っけてる時は持たなくてもいいので便利。

ワード、エクセルも使ってみましたがこちらはタッチパッドなしだと辛いかも。

でも画面の拡大縮小が画面を指でピンチして出来るのは地味に便利。

 

ということで全体的に地味に便利な印象です。

まだ職場に持ち込んでちょっと書類仕事する程度でしか使用してないのでなんともですが。

ちなみに全体的に小さいのでキーボードも小さいわけですが、手の大きい男性とかだと打ちにくいのかなぁ。

私は手がすげー小さいのでなんの不便もしてませんが。

この文章もいつも通りに普通に打ててます。

 

先日空き時間にiPhoneからテザリングして15分位ネット見たら1.7GB食ってiPhoneが速度制限食らったもんだからデータ通信についても考え始めたり、なんとなくスタイラスペンがほしくなってみたりといろいろやりたいことが増えてきたのですが。

また進展あったらなんか書きます。