ぷち自炊

大学入学と共に始めたひとりぐらしも4年目ですが、うち炊飯器ありません。

  • 炊飯器なくてどうしてんの?
  1. サトウのごはん!

という会話を何回したことか。笑
まぁどうするも何も白米あんまり食べないので要らないのです。
ご飯はもっぱらコンビニ飯…3食きっちりはあんまり食べないし、ちゃんと食べたければ学食だし。
ていうか昼は午後眠くなるからほぼ食べません。

料理は嫌いじゃないです。ていうか割と好き。彼氏のおうちではしっかりご飯作ります。月1くらいだけどw
1人分をつくるのは買いにいって作って食べて洗う手間も考えたら出来合いのものを買っちゃえってなってしまうのです。
食べたら容器捨てるだけだし、毎日作らないと食材腐るし、工程全部込みで考えたら高い!と思って需要がない時はやってませんでした。

でも、夏休みとか長い期間彼氏のおうちに転がり込んでる時は毎日買い物に行き朝夕ご飯を作ってて、
お金は向こうが支給してくれるので(社会人なんでね)家計簿をつけてやりくりしてたら気づきました。

あれ?自炊の方が確実に安いじゃん。

…一人暮らし3年でいまさら?笑
そんなわけで今更ちょいちょい自炊をし始めました。
と言ってもチャーハンとか作るくらい。ていうかほぼチャーハン。笑
よって"プチ自炊"なのです。
でも安い。確実に安い。
やっと気付いたのでこの間お米を買い、炊飯器ないので文化鍋?ふつうの鍋で今日炊いてみたら…

f:id:sap97:20130418231634j:plain

わーーーーお!うまし!感動。
炊飯器なくても全然いい!
沸騰したら弱火にしてタイマーかけとけばいいだけだし楽!

こりゃ便利。
今日から時間がある時はご飯炊いてプチ自炊します。

  1. やればできる子なんですよ( ´ー`)♪