おひさしぶり

実習がいそがしいありーです。
すこし中休みがありましたがなんかいまいち気持ちも休まらず…
また忙しい日々が始まります。


特に何もしてませんでした。笑
なのでネタになることもなく…

で、今日やっとなんとなくネタが。
ちなみに料理の話なのに写真が一切無いです。笑

  • いももちをつくろう。…で?

見切り品のじゃがいもが5個90円になってたので買ってきました。
いももちが食べたいから。笑

とりあえずレシピをさがしてみる。
ゆでてマッシュして片栗粉混ぜて焼く…なるほど。

で、作ってみるも…んー?
弱火でじっくり焼いたし蓋もして焼いたんだけど…
火は通ってはいるんだけどもちもちしてない!
失敗!
敗因:マッシュが足りない?(ちっちゃい塊が残ってる程度だった)


そこで思い出す。じゃがいもすりおろすレシピもあったな…

  • すりおろしてみよう。

今回は念入りに様々なレシピを見て大体どんな感じかを掴む。
じゃがいもを生のまますりおろして水分をちょっと切って片栗粉混ぜて焼く…

それっぽいものが出来ました。
でも火加減に気を遣うのをすっかり忘れて中火でこんがり焼いたのでもーちょっと火通したかったかな的な。
でもね、もちもち!ももち!(言いたいだけ
すりおろした方が確実に私好みでした。
とゆーことでこれからはすりおろしレシピで行こうと思います。
また気が向いたら作ってうまく出来たらかれしさんのおやつに作ります。

マッシュしてももちもちに出来るよ!って方いたらおうちまで食べに行くので作ってください( ´ー`)笑


久々なのに内容が無いw
まぁ本人がすっからかんなのでしょうがない。
それではまたしばしごきげんよーう。