iPhoneのユーザー辞書が開かない!(iOS7.0.4/iPhone5)

ぐー。
いらいらしてます。
iPhoneのユーザー辞書がおかしいのです。
iPhone5を1年ちょい使ってますが、iOS7.0.2くらいからなんとなく他のところも調子が悪い。

最初に気付いたのは1週間前くらい。
登録した顔文字が出てない。
顔文字はユーザー辞書に読み方を☻←このスマイルで登録する方法をiPhone4時代からやってるので相当数入ってます。

iPhone4は2年弱使ったのですがその時代からたまに顔文字が出なくなることはあり、再起動すると直ってたので再起動したのですが…最初から内蔵されてるのしか出ない。
めんどくさいし登録し直そうと思ったら、ユーザー辞書自体が全部消えてる?
新規登録しかない…
しかも新規登録しても、登録したやつが出ない。
iOS7.0.4にアップデートしてもだめ。


なんなんだ…
なんなんだチョコボール


単語の登録もしてるのですが、予測にそれは出てるんです。
ただ登録してある項目がない。

しまいには設定からキーボードの項目を開くと固まる事態に。
未だにそれで詰んでます。
iCloudが悪いとか、キーボードの学習リセットで直るとか、ググって見つけた方法は一通りやったけど直らず。
残る方法はバックアップとって一回出荷時の状態にするやつのみ。これは面倒だからいやだなぁと思ってやってないけど。


別にいいけどさ…
内蔵顔文字でも用足りてるからいいけどさ…
でも不便だなぁ…


あんまり評判の良くないiOS7ですが、個人的にはデザインとか操作性はかなり好きです。
でもiOS7.0.2くらいから充電の減りも明らかにおかしい。
16%くらいで突然切れることもあれば1%まで持つこともあるし、充電器差した瞬間に1%が32%になって1分くらいで23%に戻ってたり…
私のiPhoneの機械自体が悪いのかなぁ。
でもiOS7にしてすぐはそんなことなかったし…


なんだかなぁ。
とりあえずユーザー辞書の件はiOS7以降のどこかからおかしくなってるので、修正してほしいです…