OTAはよくないらしい。

少し前から充電の表示がおかしい。
100%にしてきたのに電車(20分)で触ってて学校着いたらもう20%。
50%くらいあったのに突然落ちて充電ない表示になり、充電器刺して電源入ったと思ったら40%表示。
パーセンテージは様々なものの、こういうのザラ。
70%が5分触ってて30%になったり、逆に2%くらい増えたりもします。
iOS7にした時はそんなことなかったけど、iOS7.0.4にしてからそうなった気がしてました。

日々充電の問題にイライラしてたらよく覗いてるブログ様で先日こんな記事を発見。

OTAアップデートは本当に安全?報告された不具合まとめ - OXaminati0n iPhone info.

・急に電源が落ちる
・アプリが開かなくなり落ちる
・バッテリー表示が充電してないのに70%→100%→いきなり0%になって電源が切れる。(バッテリー切れではなかったので起動可能)

おいおい。まさにこれだ。
確かにiOS7.0.4はOTAでアップデートしました。
そして復元したくないがために、OTAかけてると失敗するかもしれないというリスクを知りながら脱獄した。成功したけど。

しかしもう充電表示の激しい嘘に翻弄されるのは嫌なので思い切って復元→再脱獄しようと思いまして。
めんどくさいけどバイトもないので実行しました。

  • やってみた

iTunesでバックアップを取って出荷状態に戻す。
そしてバックアップから復元。
…途中ネットが切れてエラーになる。
復元完了まで待つ事3時間。
なんでこんなにかかったのかわからないけど(16Gモデルで空き5GB)なんとか入獄状態で復元出来ました。

が、過去にインストールして消したアプリまで全部転送しようとしてる。待機中のものはプルプルさせても×が出なくて消せない…
とりあえず転送終わるまで待っていらないやつを全部消す。

そしてevasi0nで脱獄しようと思ったら…待てど暮らせど途中から動かない。
iPhone自体の容量が重いとなるらしい。
途中で思わず2時間くらいパソコンの前に転がって寝てたのに終わってない…


しかたないからもう一度出荷時に戻して、バックアップから復元する前にevasi0nで脱獄するとあっさり成功。
そしてバックアップから復元。
さっき起きた消したアプリまで戻そうとする現象、これはiTunesに転送されてるアプリを全部戻そうとするからなるらしい。
ググってその対策を見つけたのでやってみると治りました。
しかし復元は2時間くらいかかる。なんやねん(°_°)

やっと復元が終わったら次はcydiaのアプリを戻す。
PKGBackUpでバックアップとれてなかったので、メールに保存したリストからリポジトリとアプリを探し直して落とす。


これで終了。トータル7時間…あほかい
疲れました。

  • 肝心の充電表示は

そう。復元が目的じゃなく充電表示を直すための7時間だったわけです。
これは結果から言うと多分直りました。
復元の作業で充電100%になってたので繋がないでしばらく使ってますが、いつものように変な数字で止まったままになったりはしてません、
よかった。
ほんとにOTAてよくないんですね。
今後はちゃんとパソコンに繋いでiTunesからアップデートします。まぁ脱獄民だししばらくやらないと思うけど。

  • ユーザー辞書はなおらない

しかしユーザー辞書は直らないままです。なんなんだろう。
設定からキーボードを押すと画面がフリーズするんです。だから登録しなおすことすら出来ない。
でもキーボード押して画面開いた瞬間に単語の新規登録みたいなとこをタップしまくってると過去に登録した辞書の一覧が出ます。
データは消えてないらしい。

ググると出てくる変換の学習リセットとかiCloudと連携しないとかやってみても戻りません。
んー(O_O)誰か直し方教えてください。