冷凍卵 やってみた

クックパッドに載ってた冷凍卵。
卵を一晩冷凍して、室温で解凍するだけで白身は戻るのに黄身がもちもちになるというものらしいです。

ということでやってみました。


f:id:sap97:20150119133459j:plain

ジップロックに入れて2日くらい放置してた卵。ヒビ入ってる。
室温3時間くらいで自然解凍できるそうですが、ご飯の炊ける時間と合わないのでヒーターの風が緩く当たるところに置いて解凍しました。


f:id:sap97:20150119133636j:plain

ヒビ入って開いてたところが閉じた…


トータル2時間くらいあったかい部屋に置いて解凍し、割って白身と黄身に分けて醤油とみりんに漬けました。

f:id:sap97:20150119133720j:plain

丸さをキープする黄身。


昔よく黄身だけ醤油とみりんに落として冷蔵庫で放置するというものを作ってたのですが、それに近い感じでした。
外側がちょっと固めですが中の方は少しとろんとしてておいしかったです。
解凍して割って白身と分けるときも、黄身は既に固まってるから破れる心配がなくて楽ですね。

他にもいろいろレシピあるみたいなのでやってみよーと思います。